読書のおすすめ

筆者が読んだホラー小説、エッセイなどを中心にご紹介しています。

読書のおすすめ ≫ 雑談

連休最終日

平成から令和になり、10連休のゴールデンウィークも本日がラストになりました。
なお、今年からは12月23日は平日になり、来年の2月23日が天皇誕生日になります。
さて、取り立てて令和になったからといってやることはあまりなく、
普通に読書しています。
途中から親戚の子が来て、イヤイヤ期超大変・・。
世の中のお母さん、これと24時間付き合ってるの本当に大変・・
と思ったゴールデンウイークでした。

これから7月まで祝日がありませんが何とかやっていきたいと思います。
こんな変わり映えのないことを言っていると思いますが
よろしくお願いいたします。

雑談:変わるような変わらないような

ゴールデンウィークも後半になりました。
筆者、元気盛りの親戚の子の相手をしていてクタクタです。
なにあの元気の塊。小さい子の体力怖い。
そしていつの間に階段上れるようになったの・・。
そして「嫌だ!」だけははっきり言える・・
これが魔の「イヤイヤ期」というやつか・・。

3日前に令和になりましたが特に何という事もなく
日々が過ぎていきます。
前半天気が悪かったせいか思ったより道路事情が悪くないのが
余計にそう思わせているのかもしれません。
うち、都心から日帰りできるようになったしな・・・。
あと、天気の調子が極端すぎて微妙に風邪ひいた気がする。



平成の終わり

本日4月30日、あと数時間で「平成」が終わり、令和になります。
あいにくの雨で肌寒い天気となりました。
思えば昭和から平成に変わったときは筆者はうすぼんやりとしか
覚えてないのですが、確かお正月明けで凄くバタバタしてたような
気がします。
次の時代がどうなるかはわかりませんが、
いい時代になればいいなあと思います。

今回は短いですがこのあたりで。

雑談:微妙につらい

今年は例年よりかなり花粉が飛んでいるようで
自家用車が雨に濡れた時にどうみても砂じゃない粒が
フロントガラスから雨で流れていくのを見て花粉すごいなあと思っています。
とりあえず国はスギ花粉を出さない杉に植え替えてほしいなあ。

筆者は鼻にくるタイプではなくて目にきているようで
こう、微妙に目がむずむずするタイプです。
本当に早く花粉症が画期的に治る薬が欲しいなあと思いますが
花粉症もアレルギーの一種なのでそうそうすぐに治る薬はないのですよね。
アレルギーの何が怖いって、重症化すると命に関わることもあるというのもそうですが
一種類発症すると連鎖的に他のアレルギーも発症する可能性があるという事で
ずぼらな筆者は怖いなあと思っています。
そういえば、寄生虫でアレルギー治すみたいなお話があったような気がしましたが
今どうなってましたっけ。
ちゃんとした本で読んだ気がするので探してみよう。


めっちゃ寒そう:東京マラソン感想

ここ一か月、ちょっといろいろ忙しくて更新できませんでした。
久々にぶっ続けで仕事した・・体力の衰えを感じた・・。

本日は久々に家でゴロゴロできたので東京マラソンを見ていました。
今回のレースは寒い&降り続く雨という悪いコンディションで
大迫選手が低体温症で棄権、他のランナーの方々も
低体温で棄権したりと波乱がありました。
無事に感想できた選手も寒そうでした。
いかんせん、ここ数日が暖かったから
余計に寒さがつらかったと思われます。

日本人の1位は堀尾謙介選手でした。
日本人1位&MGC出場権利獲得おめでとうございます。
今井選手、藤川選手、神野選手もMGC出場権利獲得おめでとうございます。
本日、出場された方は本当にお疲れさまでした。
風邪をひかないよう、暖かくしてお休みください。
来週のびわ湖マラソンも時間があったら見てみたいと思います。
確か国内でのMGCレースはラストになるかなあ。


次のページ